MENU

円満別れは辛い!円満に別れたけどまだ好きな場合その後の復縁の方法

円満別れは辛い!円満に別れたけどまだ好きな場合その後の復縁の方法

円満別れだけど辛い。

円満に別れたはずなのに寂しい。なんで?

いえいえ、円満別れだからこそ辛いのです!

お互い納得して、別々の道を歩むことを決意した。

冷静に考えて、お互いがお互いをもう人生には必要ない存在と”納得した”なんて、これより辛いことがありますか。

どちらか恨んで別れることができたら、そっちの方が辛くないに決まっているんです。

だって円満別れって、相手を恨めないから。

ただただ辛い気持ちを乗り越えるしかないんです。

今回は、円満に別れたけどまだ好きな場合その後の復縁の方法まで解説します。

この記事が、あなたの気持ちを整頓できるきっかけになりますように。

占いで未来を聞いてみたら・・・

私も元彼と別れた後は地獄でした。

元彼に抱きしめられている夢を見ては、目覚めて彼と別れた現実に涙を流す日々。

いっそ夢から覚めなければいいのにと何度思ったことか。

しかしそんな私を救ったのは占いだったのです。

占い師に「あと1ヶ月で好転するから待ってみて」といわれ、

実際にその通りになったのです。

占い師の言葉があったからこそ、私は彼を信じて待つことができました。

こんなにも自分の状況にぴったりと合ったのは、「自分に合う占い」をきちんと選んだことが大きかったです。

気休めかもしれませんが、不安な気持ちを取り除く方法としてやってみるのも手ですよ。

【期間限定】あなたと元彼の未来をまずは無料で占ってみませんか?

目次

円満別れが辛い理由

円満別れが辛い理由

喧嘩別れより、円満別れの方が辛いことを知りました。

円満別れが辛い理由は以下の通りです。

  • 相手のせいにできないから
  • 怒りや恨みの感情に変えることができないから
  • 好きなだけではれないは成り立たないことが分かったから

順番に見ていきましょう。

相手のせいにできないから

円満別れが辛い理由は、相手のせいにできないからです。

お互いが納得して笑顔でバイバイ。

ただただこれからは別の道を歩んでいきましょう、という提案にお互いが納得して別れました。

要するに、笑顔で「お互いの人生にお互いもう必要ないね、バイバイ」と言っているようなもの。

円満別れって一見穏やかそうな別れに見えて、めちゃくちゃ残酷なんです。

怒りや恨みの感情に変えることができないから

怒りや恨みの感情に変えることができないから

円満別れは円満に別れているので、お互いが別れることに納得しているということ。

ということはつまり、相手を恨んだり、怒ったりという感情がない状態で別れているということです。

だいたい別れる時というのは、

  • 相手が浮気した、ムカつく
  • 相手に好きな人ができた、悔しい!
  • もう好きじゃないって言われた。なんで?

など、寂しさや辛さ以上に「なぜ、どうして」という怒りや恨みの感情が出てきます。

一方で円満別れは、お互い別れる理由に納得して別れているため怒りや恨みの感情がありません。

その分ダイレクトに寂しさや虚無感が残るので、どんな別れ方よりも圧倒的に辛いのです。

好きなだけじゃ恋愛は成り立たないことが分かったから

円満別れで別れた人が口を揃えて言うのは、「好きなだけじゃ恋愛は成り立たない。」

何をどうしたってやり直せるわけがないので、もはや悟りの境地に入ってしまいます。

考えても考えても二人がやり直せる道はない。

だからこその円満別れなのです。

もはや為す術もない状態なので、側からは「円満」と捉えられたとしても、本人たちにとっては地獄の決断です。

円満別れの失恋から立ち直るには?円満に別れたけどまだ好きな場合

円満別れの失恋から立ち直るには?円満に別れたけどまだ好きな場合

円満別れの失恋から立ち直るには、とにかく時間が必要です。

円満に別れたけどまだ好きな場合、まずは自分の気持ちを整理してください。

実際に私が円満別れから立ち直った方法を紹介しますね。

とにかく泣く

まずはとにかく泣くことです。

円満に別れたことで、彼の前で笑顔でお別れした人が多いはず。

まだきちんと悲しみを消化しきれていないのかもしれません。

彼との思い出を一つ一つ片付けながら、思いっきり泣いてください。

涙はいつか枯れます。枯れるまで泣いてください。

一人で過ごさない

一人で過ごさない

辛い時は、一人で過ごすのをやめましょう。

一人でいると彼のことばかり考えてしまいませんか?

一人になりたい気持ちも分かりますが、心許せる友達や家族と無理にでも一緒に過ごすことで彼のことを考える時間は減ります。

無理矢理にでも脳内から彼を追い出しましょう。

悲しむ時は悲しむけれども、悲しみに溺れ過ぎないのが早期に立ち直る秘訣です。

好きなことを思いっきりして自分を甘やかす

一つの恋が終わったのですから、よく頑張った自分!と好きなことを思いっきりして自分を甘やかしてください。

今まで我慢していたことも、いまはOK。

爆買い・爆飲みなんでもありです!

ただし、期限を決めてください。

1週間は思いっきり自分を甘やかそう。でも1週間したら変わろう!

無理にでも区切りをつけることで、気持ちが吹っ切れるタイミングを作ることができますよ。

円満別れしたその後、後悔して復縁するカップルはいる?

円満別れしたその後、後悔して復縁するカップルはいる?

円満別れしたその後、あまりの辛さに後悔し復縁するカップルはいますが少数です。

円満別れをした場合お互いがこれ以上付き合い続けるのは不可能と判断して別れているので、なかなか復縁まではたどり着かないことが多いですね。

それでもその後復縁をする場合は、かなり長い時間をおいて時間とともに二人の恋を妨げる障害がなくなったときに復縁の可能性は出てきます。

あの時は付き合い続けるなんて不可能だと思ったけど、お互い時間が経って大人になるとむしろお互いがいない人生の方がやっぱり無理だったということに気がつくのです。

お互い真実の愛に気がついた後は、復縁してそのまま結婚という流れもスピーディーです。

円満別れからの復縁のステップ

円満別れからの復縁のステップ

円満別れからの復縁のステップとしては、じっくりと時間をかけること。

円満に別れたけどまだ好きな場合は、以下のステップで復縁を目指しましょう。

別れたすぐは連絡しない

まずは円満に別れたのですから、別れたすぐは連絡しないようにしてください。

円満別れを復縁に持ち込むためには、ある程度の時間が必要です。

普通冷却期間というのは3ヶ月程度で良いと言われていますが、円満別れの場合は少なくとも倍の半年は期間を空けましょう。

お互い会えなくて辛い気持ちを育てた方が、復縁への道のりはぐっと近くなります。

冷却期間を取った後に連絡してみる

冷却期間を取った後に連絡してみる

しっかりと冷却期間を取ったら何気ない会話から連絡を取ってみましょう。

その時は戻りたいという気持ちを前面に出してはいけません。

あくまで友達として、彼の近況を聞いてみてください。

彼が仕事で辛いことがあったり、忙しすぎるなど悩みがあった場合は、親身になって聞きましょう。

彼があなたとの会話で以前付き合っていた時に感じた温かさを思い出し、やっぱりあなたなしではダメなんだと思わせてください。

恋の近況を聞いてみる

あくまで友人として、最近良いことあった?など彼の恋の近況を聞いてみましょう。

彼が円満別れであなた同様辛い・さみしいと思っている場合、まだ新しい恋には進めていないはず。

恋愛の話をあなたから振ることで、彼も話しやすくなります。

もし彼が復縁を考えているのであれば、あなたの近況も聞いてくるはずです。

もしお互いの近況が同じ状況であれば、きっと二人は同じことを考えているのではないでしょうか。

円満別れは辛い!円満に別れたけどまだ好きな場合その後の復縁の方法まとめ

円満別れは辛い!円満に別れたけどまだ好きな場合その後の復縁の方法まとめ

この記事では、円満別れが辛い理由と、円満に別れたけどまだ好きな場合の乗り越え方からその後復縁の方法まで解説しました。

恋愛の終わりで最も辛いのは、一見最も穏やかに感じる「円満別れ」です。

大人になり、好きなだけでは恋愛が成り立たないことが分かった二人が決断したのが円満に別れること。

誰のせいでもないのに、だからと言ってどう考えても離れるしかない状況というのは辛いものです。

でももし二人が円満に別れた後、同じ気持ちで過ごしていたら。

円満に別れることを選んだ時はどう考えても付き合い続けるなんて不可能だと思ったけど、お互いがいない人生の方がやっぱり無理だったということに気がついたら。

二人はきっと真実の愛に向かっていけると思いますよ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

COCOのアバター COCO 心理カウンセラー

大学で心理学を学んだのち、復縁についての記事を執筆・監修している心理カウンセラー。

目次