MENU

好きかわからないと言われた場合復縁できる?必要な冷却期間

好きかわからないと言われた場合復縁できる?必要な冷却期間

「好きかわからない」と言われて別れた場合、理由が曖昧すぎてどうしたらいいかわからなくなりますよね。

今回は、好きかわからないと言われた場合復縁できるかどうかとその方法をご紹介します。

まだ好きなあなたは「もう復縁できないの?」「復縁するにはどうしたらいい?」と戸惑っている状態ですよね。

不安でいっぱいだと思いますが、復縁はできるんです。

好きかわからないと言われた場合の冷却期間はどのくらい必要かも解説しますよ。

元彼の心理や復縁までのステップもまとめましたので、参考にしてくださいね。

占いで未来を聞いてみたら・・・

私も元彼と別れた後は地獄でした。

元彼に抱きしめられている夢を見ては、目覚めて彼と別れた現実に涙を流す日々。

いっそ夢から覚めなければいいのにと何度思ったことか。

しかしそんな私を救ったのは占いだったのです。

占い師に「あと1ヶ月で好転するから待ってみて」といわれ、

実際にその通りになったのです。

占い師の言葉があったからこそ、私は彼を信じて待つことができました。

こんなにも自分の状況にぴったりと合ったのは、「自分に合う占い」をきちんと選んだことが大きかったです。

気休めかもしれませんが、不安な気持ちを取り除く方法としてやってみるのも手ですよ。

【期間限定】あなたと元彼の未来をまずは無料で占ってみませんか?

目次

好きかわからないと言われた場合復縁は可能?

好きかわからないと言われた場合復縁は可能?

好きかわからないと言われた場合でも復縁は可能です。

「好きかわからない」ということは「嫌いとも言えない」と考えることもできます。

例えば交際期間が長く二人でいることがあたりまえになると、刺激や新鮮味がなくなりますよね。

近すぎた二人の距離をとることで、元彼があなたの魅力や存在感に気づけば復縁の可能性は上がります。

もし他に原因があるなら、できる限り改善することで復縁は可能です。

「仕事が忙しすぎる」「悩みを抱えている」など他のことで頭がいっぱいになると余裕がなくなります。

優先順位が変わりあなたのことも好きかわからなくなって、一旦一人になりたいと思ったとすれば理解できますよね。

知らず知らずやっていた習慣や悪い癖などは、決定的な別れの理由にならなくても相手をモヤモヤさせてしまいます。

「うまく説明できない」「自分でもわからない」と本当に元彼が悩んでいるとしたら、そっとしておくことも必要です。

他にもはっきり言えない理由がある場合など「好きかわからない」と言うケースは様々あります。

まずは「好きかわからない」と言った元彼の心理やその理由を知ることから、復縁への準備を始めましょう。

好きかわからないと言われた場合の相手の心理とは?

好きかわからないと言われた場合の相手の心理とは?

あなたに対して好きかわからないと言う理由は、意外と日常に隠れている場合があります。

つき合ってるんだからあなただけが悪いわけではありませんが、元彼からのSOSでもあるのです。

  • マンネリ化している
  • あなたに不満がある
  • 本当の理由を言えない

具体的に問題点が改善できればわかりやすいですが、本当の理由を言えない場合はちょっと複雑です。

ひとつずつ解説していきますね。

マンネリ化している

いわるゆ倦怠期ですが、ワクワクドキドキしていた期間がすぎればどのカップルにもあることです。

会話やデートがパターン化してしまうと正直あきてしまいます。

同棲しているカップルなら、もはや生活の一部として存在し何の刺激もありません。

好きかわからないと言われたら、すこし距離をおいたほうがあなたの大切さに気づくとも考えられますよね。

同棲カップルの別の可能性として「結婚へのプレッシャーなど将来への責任」ということも考えられます。

同棲生活が長くなると、この状態から進展しないままずっと続くのかもと不安になりますよね。

元彼がまだ結婚を考えていなかった場合、その焦りが伝わると無言の圧力になって動揺させてしまいます。

元彼が「好きかわからない」と言った心理はそんな戸惑いからかもしれないので、慎重に探って下さい。

あなたに不満がある

あなたに不満がある場合もはっきり言わずに「好きかわからない」という言い方をします。

  • 直してほしいことがある
  • 価値観にズレを感じる
  • 関係が一方的に感じる

どうしても受け入れられない部分があって、他の良いところがいいと思えなくなっている状態です。

習慣的・生理的な面で直してほしいことは、日常の積み重ねによって限界に達します。

嫌な口癖や食べ方などあなたの普段の行動がどうしても受け入れられなくなると、好きかわからなくなるのです。

何かしてもらうことに慣れて感謝する気持ちを忘れてしまっていたら、元彼はきっと寂しい思いをしたでしょう。

考え方や価値観のズレで元彼が我慢することが多いと、ストレスが溜まって冷めてしまうこともあります。

特に結婚を考えているなら、結婚後の生活や子供のことなど自分の意見ばかりを押し付けていませんでしたか?

信頼しあった関係であったとしても、思いやりに欠けると好きな気持ちがわからなくなるのです。

本当の理由を言えない

何か隠し事があってはっきり言えない時、都合のいい言葉として「好きかわからなくなった」を使う場合があります。

あなたにとってこれは少し残酷な見方になりますが、可能性としていくつかあげてみました。

  • 他に好きな人ができた
  • すでに浮気・二股状態である
  • あなたを利用していた

「好きかわからなくなった」は、もめたくなかったり後腐れなく別れたい場合の常套句です。

他の女性の気配があったかどうか、思い当たることはありませんか?

あなたとつき合う理由が「元カノを忘れるため」とか「一人で寂しかったから」という時も理由は言えません。

あなたを利用したのですから最初から好きだった可能性は低く、結局癒やされなかったということです。

またあなたを傷つけたくないからこそ本当の理由を言えない場合は、次のことが考えられます。

  • 重いと感じる
  • 体の相性がよくない
  • ストレートに言うのが怖い
  • きっと理解してもらえない

本当のことを言うとあなたがもっと傷つき、心が不安定になってしまうことを心配しているのです。

あなたがしてくれることが逆に妨げに感じるようになったり、期待に応えられない自分に失望する人もいます。

いつものあなたの言動で元彼を不安にさせることがなかったか、元彼の目線で考えてみて下さい。

好きかわからないと言われた場合の対処法

好きかわからないと言われた場合の対処法

好きかわからないと言われても、あなたが元彼を好きならまだあきらめないで下さい。

あとで復縁するときのためにも、対処法は重要です。

次のポイントに注意して、我慢強く対応しましょう。

  • 直接話す機会をつくる
  • 相手の話をちゃんと聞く
  • 問題点を改善する意志を伝える
  • 一旦区切りをつける

感情が揺れ動いてつらいかもしれませんが、ここは冷静になることが肝心です。

これ以上元彼の気持ちが離れていかないように、ぜひ実践して下さい。

直接話す機会をつくる

LINEやメールでのやり取りが最後になっていたら、直接話す機会を作ってみましょう。

時間や距離をおくことで元彼が話しやすい状態になっていれば、好きかわからないと言った本心が聞けるからです。

できれば会うのがいいですが難しい場合は電話でもいいので、とにかく直接話したいと伝えてください。

会話の中で垣間見える彼の本音を見逃さないように、そこから解決策を探っていきます。

あまりしつこくすると逆効果ですので、元彼を警戒させないように直接話すチャンスを作りましょう。

相手の話をちゃんと聞く

相手の話をちゃんと聞く

話すチャンスをもらえたら、全力で元彼の話を聞きましょう。

言いたいことはたくさんあると思いますが決して口を挟まず、まずは相手の話を聞く姿勢が大切です。

話を遮られて元彼が途中でうんざりしてしまうと、そのあとは何も話してくれなくなります。

どうして「好きかわからなくなった」のか元彼から聞くのが目的です。

反論したり質問したりせず、とにかく根気強く最後まで話を聞いてください。

問題点を改善する意志を伝える

元彼とのやり取りの中で問題点が見つかったら、素直に認めて下さい。

好きかわからなくさせてしまった責任を感じることがあれば、謝ることも必要です。

元彼を傷つけていたことに気づかなかった事も含めて、これから直していくことを伝えて下さい。

具体的な方法がわかればわかりやすくきちんと話し、あなたの本気度をはっきり示しましょう。

勇気を出して話してくれた元彼の気持ちに応えるためにも、誠実な態度で接して下さい。

一旦区切りをつける

元彼の本心が見えなかったとしてもあなたが納得できなかったとしても、一旦別れを受け入れましょう。

大人として節度ある別れ方をして、お互いの印象を綺麗なものにして下さい。

復縁するためにはこの別れ際のあなたの印象がとても重要だからです。

たとえ元彼に好きな人ができたことがわかっても、心を乱して感情を表に出してはいけません。

倦怠期の気の迷いから他の人とつき合ってみたけど、やっぱりなんか違うということはよくあることです。

ここは勇気を出して二人の関係に一旦区切りをつければ、元彼の意志を尊重したことになり潔さも印象付けられます。

「好きかわからない」と言っていた元彼がちょっと後悔するくらい、鮮やかで爽やかに立ち去りましょう。

好きかわからないと言われた場合の注意点

好きかわからないと言われた場合の注意点

好きかわからないと言われた場合、突然過ぎて普通は混乱してしまいます。

好きかどうかわからないと言われた時の対応で、いくつか注意点をまとめてみました。

  • しつこくしない
  • 相手を責めない
  • 冷静に話す
  • 自分の意見を押し付けない

「好きかわからない」なんてそんな漠然とした理由で別れるなんて納得できない!と感情的になってはいけません。

「なんで?」「どういう意味?」とたたみかけては元彼はますます引いてしまいます。

元彼本人にもはっきりわからないことはあるし、うまく言葉にできなかったりしても相手を責めないでください。

どうにか説得しようとしたり考えを変えてもらおうと強引に意見をいうのも大きなマイナスになります。

大事なことは、あなたの印象をこれ以上悪くしないことなのです。

取り乱してNG行動をとってしまうと復縁への道は遠のくばかりですので、冷静に対応してくださいね。

好きかわからないと言われた場合必要な冷却期間は?

好きかわからないと言われた場合必要な冷却期間は?

復縁には冷却期間が必要なのは知られていますが、好きかわからないと言われた場合はどうなのでしょうか。

もちろん充分な冷却期間が必要で、目安として3ヶ月から半年くらいです。

そんなに会わなかったら忘れられちゃう!と不安になる気持ちはわかります。

でも好きかわからなくなったと言われた理由を受け止め、解決しなくてはなりません。

ここをおろそかにすると、たとえ復縁できたとしてもまた同じことを繰り返してしまうからです。

もしあなたの習慣的なことが原因なら、それを直すには意識から変えなくてはならず時間が必要になります。

そして最も大事なことは、あなたがちゃんと変われたことを元彼が納得できるかどうかなんです。

好きかわからないではなくはっきり好きと思ってもらうために、冷却期間で自己改革を成功させましょう!

好きかわからないと言われた場合の復縁へのステップ

好きかわからないと言われた場合の復縁へのステップ

それではここからは、好きかわからないと言われた場合の復縁へのステップをご紹介します。

  • 冷却期間を設ける
  • 魅力的な自分になる
  • あなたの変化をアピールする

という流れになりますが、好きかわからないと言っている元彼を好きにさせるステップですので焦りは禁物です。

それぞれのポイントを解説していきますね。

冷却期間を設ける

復縁には必ず必要なことですので、充分な冷却期間を設けましょう。

お互いが冷静になり二人の関係を落ち着いて考えられるまで待つことが必要だからです。

別れに至るまでのつらさや悪い印象を和らげるためにも、完全に連絡を断ちましょう。

3ヶ月から半年の間は別れとその原因についてしっかり向き合い、必要な努力を続けることが最優先です。

冷却期間をフルに使って復縁への準備を確実に進めてください。

魅力的な自分になる

自分磨きも必要ですが、別れる原因となったことを直すことも魅力的な自分になる一歩です。

メイクやファッションを見直したり新しいことに挑戦したりして、ひとり時間を充実させることはたしかに大切です。

それと合わせて、自分でも直したい部分を直す努力をして下さい。

元彼があなたを好きかわからなくなったことを解消するのが、復縁には一番近道です。

外側をせっせと磨きつつ内面も磨いていけば、あなたがバージョンアップするスピードがぐっと加速します。

あなたの変化をアピールする

つき合っていた頃より充分魅力的になったあなたを、元彼に少しずつアピールして下さい。

最初は元彼に直接連絡するのではなく、SNSでの投稿で今のあなたを見てもらいましょう。

協力してくれる友だちがいれば、飲み会などをセッティングしてもらうのもおすすめです。

メンバーにあなたが登場することで、元彼に与えるインパクトはかなりあります。

意図的に感じられずしかもとても印象的な再会になるので、あなたを効果的にアピールできますよ。

きっと会話も弾みます!

好きかわからないと言われた場合復縁できる?必要な冷却期間まとめ

好きかわからないと言われた場合復縁できる?必要な冷却期間まとめ 

今回は好きかわからないと言われた場合の理由や対処法、復縁への方法を解説してきました。

もちろん復縁は可能ですが、問題点の改善や相手を思いやる気持ちが必要でした。

復縁までの冷却期間はおよそ3ヶ月から半年ですが、状況を見ながら判断して下さいね。

ポイントは焦らないことです。

距離をおいている間も自分を大切に、復縁を信じて毎日を丁寧に過ごして下さい。

好きかわからないなんてふわっとしたことを二度と言われないように、がっちり絆を結び直しましょう!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

COCOのアバター COCO 心理カウンセラー

大学で心理学を学んだのち、復縁についての記事を執筆・監修している心理カウンセラー。

目次