MENU

元彼は忘れた頃に戻ってくる&復縁できる?

元彼は忘れた頃に戻ってくる&復縁できる?

元彼は忘れた頃に戻ってくるとは本当でしょうか?

男は忘れた頃に戻ってくるから、復縁したいのであれば女は待っていた方が良いとはよく聞きます。

しかし実際に本当に戻ってくるのか気になるところですよね。

復縁したいと思っているのなら忘れるのなんて無理ですし、連絡がくるという保証もないのに連絡しなかったら逆に忘れられてしまうのでは?と不安なはず。

しかし事実として、忘れた頃に元彼から連絡が来て復縁が叶うパターンは非常に多いのです。

なぜ元彼は忘れた頃に戻ってくるのか、その理由について詳しく解説していきます。

占いで未来を聞いてみたら・・・

私も元彼と別れた後は地獄でした。

元彼に抱きしめられている夢を見ては、目覚めて彼と別れた現実に涙を流す日々。

いっそ夢から覚めなければいいのにと何度思ったことか。

しかしそんな私を救ったのは占いだったのです。

占い師に「あと1ヶ月で好転するから待ってみて」といわれ、

実際にその通りになったのです。

占い師の言葉があったからこそ、私は彼を信じて待つことができました。

こんなにも自分の状況にぴったりと合ったのは、「自分に合う占い」をきちんと選んだことが大きかったです。

気休めかもしれませんが、不安な気持ちを取り除く方法としてやってみるのも手ですよ。

【期間限定】あなたと元彼の未来をまずは無料で占ってみませんか?

目次

元彼は忘れた頃に戻ってくるって本当?【体験談】

元彼は忘れた頃に戻ってくるって本当?【体験談】

元彼は忘れた頃に戻ってくるとはよく聞きますが、実際どれくらいの人が経験しているのでしょうか。

以下は元彼から忘れた頃に連絡が来たという体験談です。

元彼から「元気してる?笑なんか写真見てたらわたしが出てきて懐かしいなって思ってた」ってLINEが来てた …本当に今更やな こっちが忘れた頃に連絡くれる元彼ってなんなんやろうね 欲しい時にはくれなかったのに 本当にあるんやな。

他にも、

  • 元彼から忘れた頃に電話かかってきてて正直戸惑う・・・
  • 元彼は忘れた頃に連絡してくる生き物
  • 元彼、想っているときは振り向いてくれないのに、少し気持ちが離れたら戻ってきた。

など、やっと失恋から立ち直った頃に元彼が戻ってきたという体験談は非常に多いのです。

ただ残念なことに、忘れた頃というのは本当に吹っ切れた後や新しい恋人ができた後に多く、戻ってきたところで復縁するケースは少ないようです。

女性側としては「今更なんなの」と逆に腹を立ててイライラしてしまう人も多く、折角連絡をもらっても既読無視したり、連絡を折り返さない女性も多いのが特徴です。

元彼は忘れた頃に戻ってくる!その理由は?

元彼は忘れた頃に戻ってくる!その理由は?

元彼はなぜ忘れた頃に戻ってくるのでしょうか。

あれだけ「復縁したい」と強く願っていた時には一切戻って来ず苦しんだのに、吹っ切れた今更戻って来られても・・・と困ってしまう女性はとても多いのが現状。

ただ、もし今復縁したいのに彼から連絡が来ず苦しんでいる状態であれば、元彼がなぜ忘れた頃に戻ってくるのか理由を理解することで前向きに毎日を送れるようになりますよね。

男が忘れた頃に戻ってくる心理としては、以下が考えられます。

  • 冷却期間を挟んだことであなたへの気持ちが再確認できた
  • あなたが追って来なくなったことで惜しくなった
  • あなたの存在が急に恋しくなった

順番に解説していきましょう。

冷却期間を挟んだことであなたへの気持ちが再確認できた

元彼が忘れた頃に戻ってきた理由は、冷却期間を挟んだことであなたへの気持ちが再確認できたからです。

あなたが元彼を忘れられていない状態の頃は、我慢していたとしてもあなたの彼への執着心を彼を感じ取っていたはず。

男性にとって付き合うということは、悪い言い方をすれば恋愛においての自由がなくなっている状態です。

別れたのにあなたの想いがまだ彼に伝わり続けているのであれば、彼は不自由に感じるでしょう。

そこであなたが元彼を忘れ、執着心がなくなると彼を縛るものがなくなります。

復縁に最も有効と言われる冷却期間がきちんと挟まれるので、彼は冷却期間を経てあなたへの気持ちを再確認することができます。

忘れたことで図らずも冷却期間がしっかりとおかれ、復縁のステップに進みやすくなったのです。

あなたが追って来なくなったことで惜しくなった

あなたが追って来なくなったことで惜しくなった

元彼が忘れた頃に戻ってきた理由として、あなたが追って来なくなったことで惜しくなったことも理由として考えられます。

人間、逃げられるとつい追いかけたくなるもの。

あなたが元彼を忘れ去って自分の元からいなくなってしまうことを察知し、彼は追いかけたくなってしまったのです。

普段から当たり前に側にいる存在って、失ってからその大切さに気がつくもの。

あなたの中の彼の存在が消えかけていることを彼は察知したことで、永遠にあなたを失ってしまうと思った彼はあなたに忘れられないようアクションを起こして来た、という訳です。

あなたの存在が急に恋しくなった

単純に元彼の中であなたの存在が急に恋しくなったタイミングとあなたが忘れたタイミングが同じだった場合も考えられます。

別れてからあなたが元彼を忘れられないのと同じで、彼も急にあなたの存在が恋しくなり連絡が取りたくなる感情になったのです。

あなたから積極的にアプローチしたからではなく、

  • 思い出の場所に行った
  • 二人で写った写真が出て来た
  • 一緒に見た映画を改めて見た

など、物からあなたと過ごした記憶が蘇り、つい連絡をしたしまう男性は非常に多いです。

彼に思い出してもらおうと意図的ではなく、あくまで自然に生活をしていたらふと蘇る記憶は懐かしいもの。

今まで忘れていたのに思い出のものが出てくるなんて何か縁があるのではないかという潜在意識も働き、何をしているかなとつい連絡したくなってしまうようですよ。

元彼から忘れた頃に連絡がきたらどう対応すべき?復縁したいなら?

元彼から忘れた頃に連絡がきたらどう対応すべき?復縁したいなら?

いざ元彼から忘れた頃に連絡がきたら、「待ってました」と言わんばかりに即レスするのはNGです!

そのまま復縁に繋げたいなら彼からの連絡に飛びつかず、平常心を保ってじっくり返信をかえしましょう。

忘れた頃に戻ってもいつでも受け止めてもらえると思われたら最悪

すぐに返信を返してしまうと、「忘れた頃に戻ってもすぐに戻れるんだな」とあなたが都合の良い女認定されてしまう可能性があります。

あなたが忘れた頃というのは、彼にとっても記憶は薄れつつある状態。

ぼんやりとした記憶の中で懐かしくあなたに連絡を送ってきたのに、あっという間にウェルカムな状態で歓迎されてしまうと男性は驚いてしまいます。

「いつ戻っても大丈夫なら今戻らなくてもいいな」

と思われたら最悪です。

そんなに自分のことを待っていたのであれば、体の関係だけ持っておくか、と都合よく扱われたらもっと最悪ですよね。

嬉しさのあまり即レスする前に、心を落ち着けてからどのように復縁に進めるか作戦を練りましょう。

復縁したいなら追われる女性になるべき

復縁したいなら追われる女性になるべき

復縁まで目指すなら、返信までじっくりと期間をあけることで

「自分が手放したことで手の届かないところへ行ってしまったのかも」

と追いかけたくなるような気持ちにさせることが重要です。

男性は簡単に手に入る女性は都合の良い存在として扱いますが、簡単には手に入らない女性には慎重になります。

さらには手に入らないからこそ欲しいという感情が強くなるので、復縁したいなら彼に追ってもらえるような女性を目指しましょう。

連絡が来てもすぐには返信せず、時間をかける。

すぐに会おうという話にも同意せず、もちろん体の関係も持たない。

徹底して追われる女を演じることで、彼に追いかけてもらえるような女性になってください。

元彼は忘れた頃に戻ってくる&復縁できる?まとめ

元彼は忘れた頃に戻ってくる&復縁できる?まとめ

この記事では、元彼は忘れた頃に戻ってくるって本当なのか体験談とともにその理由について解説しました。

失恋を引きずり、彼から連絡が来ないかなと待ち焦がれていたときには一切連絡が来なかったのに、忘れた頃に連絡が来たという体験談は非常に多いです。

あなたが元彼のことを徐々に忘れ執着心が消えたことで、元彼が

  • 冷却期間を挟んだことであなたへの気持ちが再確認できた
  • あなたが追って来なくなったことで惜しくなった
  • あなたの存在が急に恋しくなった

などが理由として考えられます。

既に新しい恋に向かっているのであれば気にせずで良いですが、もし復縁したいのであれば喜んで即レスするのはNGです。

忘れていた期間に女性としての魅力をさらに向上させ、彼から追われるような女性になることで復縁を目指しましょう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

COCOのアバター COCO 心理カウンセラー

大学で心理学を学んだのち、復縁についての記事を執筆・監修している心理カウンセラー。

目次