MENU

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった彼氏の良さに気づいた場合の復縁の手順

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった彼氏の良さに気づいた場合の復縁の手順

元彼がいい人すぎた場合、別れた後に後悔して復縁したくなる人は多いです。

この記事では復縁したいと思っている人へ、いい人すぎた元彼を振った理由や後悔した瞬間などを分析してお伝えします。

それを踏まえて、最後まで優しかった彼氏の良さに気づいた場合の復縁の手順についても解説していきますね。

振ったことを後悔しているなら復縁するチャンスはまだあります。

この記事を参考に、ぜひ復縁に向けて心を整えていきましょう。

占いで未来を聞いてみたら・・・

私も元彼と別れた後は地獄でした。

元彼に抱きしめられている夢を見ては、目覚めて彼と別れた現実に涙を流す日々。

いっそ夢から覚めなければいいのにと何度思ったことか。

しかしそんな私を救ったのは占いだったのです。

占い師に「あと1ヶ月で好転するから待ってみて」といわれ、

実際にその通りになったのです。

占い師の言葉があったからこそ、私は彼を信じて待つことができました。

こんなにも自分の状況にぴったりと合ったのは、「自分に合う占い」をきちんと選んだことが大きかったです。

気休めかもしれませんが、不安な気持ちを取り除く方法としてやってみるのも手ですよ。

【期間限定】あなたと元彼の未来をまずは無料で占ってみませんか?

目次

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった理由とは?

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった理由とは?

今あなたは元彼と別れたことをとても後悔しています。

その理由の一つとして、元彼が最後まで優しかったことが強い印象として残っているからです。

あなたから別れを告げられても感情を乱さず同意してくれた元彼は、一体何を思っていたのでしょうか。

大きな理由として次の3つが考えられます。

  • 本当に好きだった
  • 嫌な思い出にしたくない
  • 別れた後も幸せになって欲しい

どれも「元彼がいい人すぎた」からこその理由です。

元彼の良さに気づいた今、あなたはその優しさが逆に忘れられなくなっています。

あなたの意志を尊重し、最後まで優しかった理由とは何なのか詳しく見ていきましょう。

本当に好きだった

元彼が最後まで優しかった理由は、別れのその時までもあなたのことが本当に好きだったからです。

あなたとの楽しかった思い出が次々に甦り、あなたへの深い愛情で元彼の心は最後まで満たされていました。

別れを切り出すあなたが逆につらそうで、胸が苦しくなったりしながら話を聞いていたのです。

あなたを思う気持ちはまったく変わることなく真っ直ぐで誠実なものでした。

だからこそあなたに対して精一杯の愛情を注ぎ、最後まで優しかったのです。

嫌な思い出にしたくない

嫌な思い出にしたくない

あなたを本当に好きだったからこそ、そのすべてを大切にするために優しかったとも考えられます。

あなたとの素敵な思い出だけでなく、あなたが出した「別れ」という結論さえも嫌な思い出にしたくなかったのです。

別れという結末で今までのすべてが思い出したくないものに変わってしまうのは、元彼には到底耐えられません。

どんなに悲しくても別れた後どんなにつらくても、あなたとのことを守るためなら優しくなれます。

そのくらい元彼がいい人すぎたしあなたのためなら強くなれたからこそ、最後まで優しかったのです。

別れた後も幸せになって欲しい

元彼が最後まで優しかった理由は、別れた後もあなたには幸せになって欲しいと願っていたからです。

元彼にとってあなたは大切な人だから、自分が幸せにしてあげたかったと思っています。

でもそれができないとわかった時、悲しくてつらい自分の感情よりもあなたの幸せを願ったのです。

元彼は今までだっていつもあなたの幸せを考え、楽しませたり喜ばせたりしてきました。

それがあなたからもう必要とされないと悟り、せめて今できる最大限の優しさであなたに向き合ってくれたのです。

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった彼氏を振った理由

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった彼氏を振った理由

元彼がいい人すぎたことであなた自身に不満や違う欲求が生まれてしまうと、最終的に別れを選んでしまいます。

最後まで優しかった彼氏を振った理由は何だったのか、いくつかあげてみました。

  • その時は気づかなかった
  • 物足りなかった
  • 優しさが負担になった
  • 本心がわからなかった
  • いい人以外の理由があった

復縁するためにはここを明確にする必要があります。

あなたが元彼をなぜ振ったのか見つめ直すために、早速一つずつ見ていきましょう。

その時は気づかなかった

最後まで優しいほど元彼がいい人すぎた場合、それに慣れてしまうと優しさも当たり前になってしまいます。

どこへでも迎えに来てもらったり楽しませてもらうことが当然と勘違いしていることに気づきません。

それがどれだけ特別だったかは、元彼がいなくなってからわかることです。

何の見返りも求めない愛情は決して当たり前ではありません。

それにその時は気づかなかったから、最後まで優しかった元彼を振ってしまったのです。

物足りなかった

最後まで優しいほど元彼がいい人すぎた場合、つき合っている時は物足りなく感じてしまいます。

あまりに安定しすぎると刺激が欲しくなり、感情が大きく動くような出来事をつい期待しがちです。

誰も悪いわけではないのに関係が楽しくなくなり、やがて元彼の優しさも特別なものに感じなくなります。

恋愛自体を楽しみたかったあなたにとって、元彼は物足りない相手だったということです。

優しさが負担になった

優しさが負担になった

元彼がいい人すぎたのに別れる理由には、その優しさが負担になってしまった場合もあります。

最後まで優しかった元彼なら、普段から誰に対しても優しく接していたでしょう。

まわりから「彼氏いい人だね」と言われると、嬉しい反面「自分なんかでいいのかな」と不安になってしまうのです。

自分とは釣り合わないと勝手に思ったり、彼に対して自分も何かお返ししなくてはと思い込んでしまう人もいます。

嫌いになったわけでもないのに振った理由は、そんな気持ちがどんどん負担になったからです。

本心がわからなかった

最後まで優しかった彼氏の本心が実はわからないという人は結構います。

つき合っていた頃の二人の会話でも、元彼は頷くだけで意見や主張をしないことは多いものです。

また自分の悩みを打ち明けてくれなかったり、つらい時に助けを求めなかったりという優しさゆえの弊害もあります。

わがままを聞いてもらえたり甘やかされてばかりだと、元彼との会話も一方的になりお互いにわかり合えないのです。

「話してほしかった」「もっと思いやればよかった」などほんの少し歩み寄るだけで解決できたのではないでしょうか。

そんなモヤモヤした感情が、最後まで優しかった元彼を振った理由です。

いい人以外の理由があった

元彼がいい人すぎたとしても、それと同等かそれ以上に別れを選ぶ負の理由があります。

例えばお金など経済面でゆるすぎたり、仕事に対して意識が低かったりです。

あなたを優先させるあまり他のことが疎かになってはトラブルを増やすことにもなかねません。

別れを選んだのは残念ですが、振った理由としては仕方ないとも言えますね。

元彼がいい人すぎた。元彼の良さに気づいた&元彼が優しかったと後悔した瞬間

元彼がいい人すぎた。元彼の良さに気づいた&元彼が優しかったと後悔した瞬間

仕事のストレスや疲れ、悩みなどで弱っている時ふと元彼がいたらと思ってしまいます。

優しく慰めてくれる包容力が恋しく、別れを後悔する瞬間でもありますよね。

元彼の良さに気づいた&元彼が優しかったと後悔した瞬間をまとめてみました。

大切にされていたと実感した時

元彼の良さに気づいたきっかけとして、自分は大切にされていたんだと実感する瞬間があげられます。

例えば体調が良くない時、心配したり家事を手伝ってくれたりと元彼はいつも寄り添ってくれました。

感情にまかせてわがままを言ってもあなたを責めず、そばにいてあなたを支えてくれましたよね。

興味がないことでも嫌な顔をせず、あなたにつき合ってくれませんでしたか?

どんな時もあなたを大切に思いあなたの気持ちを優先してくれたのが元彼でした。

いなくなって初めてその存在の大きさと深い愛情に気づき、今のあなたはその喪失感に呆然としているのです。

つらい時にそばにいない

「がんばってるのに成果が出ない」「うまくいかなくてしんどい」など心が弱っている時、急に孤独を感じます。

心を許せる人がつらい時にそばにいないことで、さらに辛さが増してしまいそうです。

となりで励ましたり慰めたりしてくれた元彼を思い出すと、あの優しさが恋しくなりますよね。

そんな現実をひしひしと感じることで、元彼が優しかったありがたさを実感しているのです。

新しい彼氏と比べてしまった時

新しい彼氏と比べてしまった時

新しい彼氏と比べてしまった時にも元彼の良さに気づいたということはよくあります。

元彼と別れて新しい彼氏ができた時はどきどきわくわく胸がときめいて、楽しい毎日を想像しましたよね。

それなのに今カレのちょっとしたリアクションに違和感を感じることに気づき始めます。

なぜなら優しかった元彼と新しい彼氏を比べているからです。

「もっと優しかった」「すぐに会いに来てくれた」など元彼基準で考えはじめて別れを後悔してしまいます。

次の恋愛にも影響を与えるほど元彼がいい人すぎた、ということです。

元彼の近況を知った時

SNSなどで元彼の近況を知った時も元彼の良さに気づいたりします。

優しい笑顔が懐かしく、それが自分に向けられた笑顔ではないことに寂しさを感じるでしょう。

もしかしたら嫉妬したり未練を感じる自分に気づき、さらに悲しくなってしまうかもしれません。

いつもこの笑顔で守られていた時にはわからず、今になって元彼の良さに気づいたなんてつらすぎます。

常に独り占めできた元彼の愛情がもう手の届かないところにあると知り、あなたは大きな後悔に苦しんでいるのです。

最後まで優しかった彼氏との復縁への手順

最後まで優しかった彼氏との復縁への手順

どんなに元彼との別れを後悔していても「振ったのは自分だから今更復縁とか言えない」と悩む気持ちはわかります。

元彼がいい人すぎたことで、復縁を切り出すとまた傷つけてしまうんじゃないかと心配にもなりますよね。

それに元彼がいい人すぎたからと言って、復縁までもすぐに肯定してくれるとは限りません。

まずは次の手順でゆっくり進めてみましょう。

  • 別れた原因を考える
  • 問題点を解決する
  • 友達から始める
  • 復縁の意志を伝える

あなたの今の気持ちを見つめつつ、元彼に無理をさせないような方法です。

ひとつずつ解説していきますね。

別れた原因を考える

まずは別れた原因をきちんと考えることが大切です。

今あなたが後悔している最大の理由は、元彼の良さに気づいたことですよね。

でもつき合っていた頃のあなたはそれを物足りなく感じたり負担に思っていました。

あんなに愛情を注いでもらったのにそう思ったのはなぜでしょうか。

負担に思ったのは「自分に自信がないから」であり、物足りなかったのは甘えと思いやりの欠如です。

他にも「元彼がいい人すぎた」の裏にあるあなたの本心は何なのか、じっくり向き合ってみて下さいね。

問題点を改善する

せっかく問題点が見つかったのなら、復縁のためにも改善することが必要です。

それと合わせてなぜあなたが復縁したいのかも把握しましょう。

復縁した後のイメージを持つことで、問題を解決するモチベーションになるからです。

もし元彼に原因があるなら、復縁してもそれを許せるのか直してもらうのかで違ってきます。

あなたに原因があるならきちんと受け止め、万全の対処法を考えて下さい。

友達から始める

友達から始める

元彼がいい人すぎた場合、あなたに対して恋愛感情を取り戻すには多めの時間が必要になります。

優しい元彼があなたへの気持ちを吹っ切ったのと同じくらい、あなたも時間をかけるべきです。

まずは友達から始めるのをおすすめします。

元彼にとって一番負担が少ない方法だし、あなたも距離を測りやすく動きやすいポジションだからです。

それに元彼があなたにしてくれたように、今度はあなたが元彼に優しくしてあげるチャンスでもあります。

見返りを求めず、友達として相談に乗ったり困った時に助けてあげるのです。

少しずつ心を開いてくれたら、あなたをもう一度受け入れる準備ができてきた兆しだと思って下さい。

復縁の意志を伝える

友達としての時間を重ねつつ二人でいても不自然さを感じなくなったら、復縁の意志を伝えるタイミングです。

注意点として、復縁に関してはあくまでも元彼の気持ちを優先させて下さい。

あなたから振った相手をあなたの意志だけで復縁するのは、もう一度元彼を苦しめることになるからです。

いきなり言うのが無理なら、彼氏だった頃にしてもらったことに対して感謝の言葉を言ってあげて下さい。

「あの時言ってくれた言葉が嬉しかった」「そばにいてくれて安心した」などです。

元彼は嬉しくて胸がいっぱいになります。

今度は自分が元彼にそうしてあげたいと伝えれば、スムーズに復縁できるでしょう。

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった彼氏の良さに気づいた場合の復縁の手順まとめ

元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった彼氏の良さに気づいた場合の復縁の手順まとめ

今回は「元彼がいい人すぎた。最後まで優しかった彼氏の良さに気づいた場合の復縁の手順」を解説しました。

元彼が最後まで優しかった理由は次の3つでした。

  • 本当に好きだった
  • 嫌な思い出にしたくない
  • 別れた後も幸せになって欲しい

復縁の手順としては、

  • 別れた原因を考える
  • 問題点を解決する
  • 友達から始める
  • 復縁の意志を伝える

なるべく負担が少なく、また同じことを繰り返さない方法としてお伝えしました。

元彼がいい人すぎたりすると、女性はつい甘えてしまうものです。

一見ただ優しいだけに思えても、常にメンタルが安定しているのは精神的に強いからとも言えます。

ナチュラルな自分でいさせてくれる元彼との復縁が、どうか叶いますように。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

COCOのアバター COCO 心理カウンセラー

大学で心理学を学んだのち、復縁についての記事を執筆・監修している心理カウンセラー。

目次