MENU

別れた後の寂しさピークを乗り越える方法

別れた後の寂しさピークを乗り越える方法

この記事では、別れた後に寂しさのピークを迎えた方に向けて、別れの寂しさを乗り換える方法を伝授します。

別れた後、途端に世界で自分だけ一人のような錯覚に陥りとんでもなく寂しい気持ちが押し寄せますよね。

別れ方がどうであれ、別れた後は幸せな思い出だけが思い出されてしまうもの。

あまりの寂しさに「復縁したい」と焦って行動してしまうのがこの寂しさピークを迎えている時期です。

ただ寂しさピークを迎えている今こそ、冷静になって欲しいです。

でなければあなたは、感情に任せて間違った選択をしてしまう可能性があるからです。

この記事では、別れた後に寂しさピークを迎えているあなたに向けて有効な対処法についてご紹介します。

占いで未来を聞いてみたら・・・

私も元彼と別れた後は地獄でした。

元彼に抱きしめられている夢を見ては、目覚めて彼と別れた現実に涙を流す日々。

いっそ夢から覚めなければいいのにと何度思ったことか。

しかしそんな私を救ったのは占いだったのです。

占い師に「あと1ヶ月で好転するから待ってみて」といわれ、

実際にその通りになったのです。

占い師の言葉があったからこそ、私は彼を信じて待つことができました。

こんなにも自分の状況にぴったりと合ったのは、「自分に合う占い」をきちんと選んだことが大きかったです。

気休めかもしれませんが、不安な気持ちを取り除く方法としてやってみるのも手ですよ。

【期間限定】あなたと元彼の未来をまずは無料で占ってみませんか?

目次

別れた後寂しさピークを迎えるのは別れて直後〜1ヶ月の間

別れた後寂しさピークを迎えるのは別れて直後〜1ヶ月の間

別れた後に寂しさピークを迎えるのは、だいたいが別れて直後〜1ヶ月の間です。

直後からだんだんと寂しさが上昇し、1ヶ月の内にピークを迎え、その後減少していきます。

別れて1ヶ月までは時間が経つのが大変長く感じますが、1ヶ月経つとだんだんと気持ちの整理がつくようになるので、辛いですがまずは1ヶ月耐えましょう。

1ヶ月経つと、女性は過去の恋愛を冷静に見れるようになる人が多いため、前向きになる人もいれば、落ち着いて考えた結果復縁したいと考え行動を起こす人も。

とにかく1ヶ月の間は感情が高ぶり、寂しい気持ちが前のめりになって冷静な判断ができません。

後になり、「なんであんなにも執着していたんだろう?」と過去の自分に対して信じられない気持ちだって生まれる可能性もあります。

まずは1ヶ月、寂しさピークは今だけ。

ここを乗り越えてしまえば後は楽だから・・・と自分の気持ちを騙し騙しで乗り越えるのが吉です。

別れた後寂しさピークを乗り越える方法!別れの寂しさを和らげるには?

別れた後寂しさピークを乗り越える方法!別れの寂しさを和らげるには?

別れた後寂しさピークを乗り越えるためには、以下の方法がおすすめです。

  • 一人でいる時間を作らない
  • 元彼とのやりとりを見返さない
  • 自分の好きなことに集中する
  • とにかく忙しく過ごす
  • 自分を最大限に甘やかす

別れの寂しさから乗り換えるために、一つずつ見ていきましょう。

一人でいる時間を作らない

別れた後寂しさピークを乗り越えるために有効なのは、「一人でいる時間を作らないこと」です。

寂しいという感情は、一人でいるからこそ生まれる感情。

無理矢理にでも誰かと一緒に過ごすことで、そもそも寂しいという感情が生まれないようにするのです。

ただ、誰かと過ごしたからといって元彼の温もりだけは誰にも変えることはできません。

それに耐えることができず、寂しさを埋めたいがために新しい出会いを探してしまう人もいますが、得策とは言えないですね。

結局他の男性では元彼の思い出は埋められない、とさらに傷を深くしてしまう可能性もあるので絶対にやめましょう。

寂しさを助長してしまう結果に繋がるため、前を向きたいのであれば他の男性で傷を埋めようとするのはやめ、他の男性以外で一人でいる時間を作らないようにするのがおすすめです。

元彼とのやりとりを見返さない

元彼とのやりとりを見返さない

もう一点別れた後寂しさピークを乗り越えるために有効なのは、「元彼とのやりとりを見返さないこと」です。

別れた後、「どうしてこんな結果になってしまったのだろう」と元彼とのLINEを見返す女性は多いですが、忘れたいのであれば辞めましょう。

ブロックまでする必要はないですが、振り返ることで元彼のことを考えている時間が実質増えてしまうので、寂しさを助長することになってしまいます。

元彼とのやりとりを削除する必要もないですが、一旦は封印するのがおすすめ。

トーク画面に元彼の名前が出てきてしまうのであれば、他の友達にメールを送って元彼の名前を視界から消しましょう。

振り返るのは、あなたが冷静な感情を取り戻したときで遅くはありません。

自分の好きなことに集中する

別れた後寂しさピークを乗り越えるために有効なのは、「自分の好きなことに集中すること」です。

あなたが映画やドラマ好きであれば、この機会に我慢せず視聴しましょう。

1ヶ月程度経てば、寂しさのピークは減少してくるのでそれまでは無理にでも他ごとに集中するのがおすすめです。

無理にでも集中したい場合、当たり前ですが嫌いなことよりも好きなことの方が集中力はアップします。

彼と付き合っていたことで我慢していたことや、一人になったからこそできる自分の好きなことを1ヶ月間はやりきってしまいましょう。

とにかく忙しく過ごす

とにかく忙しく過ごす

別れた後寂しさピークを乗り越えるために有効なのは、「とにかく忙しく過ごすこと」です。

上記挙げた例と重なりますが、仕事やバイトの予定をとことん詰め込んでください。

スケジュール帳には今まで彼を優先して会えていなかった人にどんどん会う約束をとって予定をびっしりにしましょう。

忙しく過ごすことで体は疲れるので、帰宅してからもぐっすり眠れるはず。

忙しくして元彼を思い出す時間もないくらいにハードな1ヶ月を過ごすことで、あっという間に寂しさピークの時期は乗り越えられるでしょう。

自分を最大限に甘やかす

別れた後寂しさピークを乗り越えるために有効なのは、「自分を最大限に甘やかすこと」です。

ダイエットのために我慢していたお菓子。

あまり見すぎるのも良くないと思っていた動画。

好きなアイドルへの推し活。

あなたの好きなことにたっぷりとお金と時間を使い、完全に自分を甘やかしてしまいましょう!

この恋愛を通して、あなたなりに成長できた点はあったはず。

結果的には別れることになったけど、よく頑張った自分!と褒めてあげられるのはあなたしかいません。

お金と時間を最大限自分に投資して、彼と付き合ってきた時間より幸せな1ヶ月を過ごしちゃいましょう!

別れた後の寂しさピークを乗り越えたら

別れた後の寂しさピークを乗り越えたら

別れた後の寂しさピークを乗り越えたら、過去の恋愛に対してあなたは冷静に見ることができるようになるでしょう。

その時に別れて良かったと思えるのか、やっぱり好きな気持ちは変わらないから復縁したいのか。

自分の感情が落ち着いたと感じた時点で、今後どうしたいかを改めて考えてみるのがおすすめです。

元彼と復縁したいのであれば、

  • 1ヶ月経った頃に相手の様子を伺ってみる
  • 連絡して反応を見て身る

など、徐々に行動に移して行きましょう。

彼もあなたと1ヶ月離れたことでやっぱりあなたと戻りたいと思っているかもしれません。

1ヶ月冷却期間を取るということはお互いの必要性を再確認するためにも大切な時期ですので、辛いですが現在寂しさピークがきていたとしても、頑張って乗り越えてください!

きっと幸せな未来が待っているはずです。

別れた後の寂しさピークを乗り越える方法まとめ

別れた後の寂しさピークを乗り越える方法まとめ

この記事では、別れた後の寂しさピークを乗り越える方法について紹介しました。

別れた後に寂しさピークを迎えるのは、だいたいが別れて直後〜1ヶ月の間で、その後徐々に減少していきます。

寂しさピークを迎えている時期は恋愛に対して冷静な判断ができないので、復縁したいと思ったとしても一旦は落ち着いて考えるのがベストです。

別れの寂しさを乗り越えるためには、

  • 一人でいる時間を作らない
  • 元彼とのやりとりを見返さない
  • 自分の好きなことに集中する
  • とにかく忙しく過ごす
  • 自分を最大限に甘やかす

など、1ヶ月は寂しくないように過ごし、その後冷静に判断できるようになってからこれからどうすべきか考えて行きましょう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

COCOのアバター COCO 心理カウンセラー

大学で心理学を学んだのち、復縁についての記事を執筆・監修している心理カウンセラー。

目次