MENU

元彼を忘れる方法!振られた側が未練を断ち切るには?

元彼を忘れる方法!振られた側が未練を断ち切るには?

この記事では、元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るには何をすべきか解説します。

大好きだった彼に振られた場合、未練を断ち切るのは簡単なことではありません。

将来を考えるような相手だったのにも関わらず突然振られた場合は特に、心に深い傷が残ってしまうでしょう。

長く付き合っていた場合や大恋愛だった場合、元彼を忘れるにはさらに長い時間が必要です。

自分の傷を癒せるのは自分しかいません。

この記事があなたが元彼を忘れる手助けになると幸いです。

占いで未来を聞いてみたら・・・

私も元彼と別れた後は地獄でした。

元彼に抱きしめられている夢を見ては、目覚めて彼と別れた現実に涙を流す日々。

いっそ夢から覚めなければいいのにと何度思ったことか。

しかしそんな私を救ったのは占いだったのです。

占い師に「あと1ヶ月で好転するから待ってみて」といわれ、

実際にその通りになったのです。

占い師の言葉があったからこそ、私は彼を信じて待つことができました。

こんなにも自分の状況にぴったりと合ったのは、「自分に合う占い」をきちんと選んだことが大きかったです。

気休めかもしれませんが、不安な気持ちを取り除く方法としてやってみるのも手ですよ。

【期間限定】あなたと元彼の未来をまずは無料で占ってみませんか?

目次

元彼を忘れる方法!振られた側が未練を断ち切るには?

元彼を忘れる方法!振られた側が未練を断ち切るには?

元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るには以下のことを試してみましょう。

  • 思い出の品を処分する
  • LINEのやり取りや画像は消去する
  • 元彼のSNSは見ない
  • 仕事や趣味に没頭し元彼を思い出す時間を作らないようにする
  • 新しい恋を始める

順番に見ていきましょう。

思い出の品を処分する

元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るには思い出の品を処分するのが効果的です。

思い出の品は過去の恋愛を思い出すきっかけとなり、未練を引きずる原因になるえます。

心理学的にも、見える範囲に過去の恋愛の象徴的な品物があるとその恋愛に関する感情や思い出がよみがえりやすいと言われているので忘れるためには処分した方が良いですね。

元彼との写真や手紙、贈られたプレゼントなどを手放すことで、心の中に残る未練も薄れ新たなスタートを切ることができるでしょう。

LINEのやり取りや画像は消去する

元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るにはLINEのやり取りや画像は消去するのが効果的です。

思い出の品と同様、LINEのやり取りや写真は過去の思い出を鮮明にし、未練を抱く原因となります。

思い出の品よりダイレクトに彼とのやりとりが記録として残っているので、付き合っていた頃の気持ちが再燃しやすくなってしまいます。

過去のやりとりを手放すことで、心に余計な思い出を残さずに新しい未来に向かってすっぱりと元彼への気持ちに区切りをつけましょう。

元彼のSNSは見ない

元彼のSNSは見ない

元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るには元彼のSNSは見ないのが効果的です。

「元彼のSNSはチェックしない」ことは、実は元彼を忘れるために非常に重要なポイントです。

別れた後元彼がどうしているのかついチェックしがちですが、忘れたいのであれば今すぐやめましょう。

例えば別れたのに楽しそうな彼のSNSを見てしまった場合、未練どころか嫉妬心が生じてしまい心に傷を負いかねません。

既に別れたことであなたは十分に傷ついたと思うので、わざわざ自分からさらに傷を深める行動をするべきではないのです。

仕事や趣味に没頭し元彼を思い出す時間を作らないようにする

元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るには仕事や趣味に没頭し元彼を思い出す時間を作らないようにしましょう。

心理学的に見ると、未練を断ち切るためには気持ちを切り替えることが最も重要です。

暇な時間が多いと元彼を思い出してしまったり、ネガティブな感情に囚われることが増えます。

一方仕事や趣味に没頭することで、別れたと言う辛い気持ちから徐々に前向きな気持ちに切り替えることができます。

仕事や趣味に没頭することは自己成長にもつながるので、総じて元彼に対する未練を克服する助けとなります。

新しい恋を始める

元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るには新しい恋を始めましょう。

新しい恋愛を通じて得られる幸福感や前向きな気持ちが、過去の元彼に対する未練を断ち切る力となります。

過去の恋愛を振り返ることなく新しい恋を楽しむことで自然な形で元彼を忘れることができるでしょう。

自分自身を大切にし、新たな恋愛を通じて幸せを追求することが元彼を忘れる第一歩になるのです。

振られた側が元彼を忘れられないのはなぜ?

振られた側が元彼を忘れられないのはなぜ?

振られた側がなかなか元彼を忘れられないのはなぜなのでしょうか。

考えられる理由は以下です。

  • まだ好きな気持ちが残っているのに突然振られたから
  • 自分にはこの人しかいない、相手も同じ気持ちだと信じていたから
  • 他の相手と付き合うなんて考えられないから

まだ好きな気持ちが残っているのに突然振られたから

まだ好きな気持ちが残っているのに突然振られた場合、元彼を忘れることができずに未練が残る可能性が高いです。

振られた側は別れを突然告げられることで一旦は受け入れたとしても、好きな気持ちは簡単にはなくなりません。

感情の変化には時間がかかることが一般的。

元彼を忘れるには早くて1ヶ月、平均で3ヶ月、長い人は年単位でかかります。

失恋後は感情の波が激しく整理することが難しいため、このように長く時間を要する場合が多いのです。

自分にはこの人しかいない、相手も同じ気持ちだと信じていたから

自分にはこの人しかいない、相手も同じ気持ちだと信じていたから

自分にはこの人しかいない、相手も同じ気持ちだと信じていた場合突然振られてしまうと驚くでしょう。

信じていた人に突然振られてしまうと、裏切りだと思ってしまう女性も一定数います。

自分にはこの人しかいないと思っていたのに相手はそうではなかったと気がついた場合、振られた側は深く傷つきます。

自己肯定感の低下やこれからの恋愛への不安が残り、自信を無くしたことで次の恋愛に進みにくくなるのも原因です。

他の相手と付き合うなんて考えられないから

長期間付き合っていたカップルが別れる場合、振られた側は自分には他の相手と付き合うなんて選択肢がないと感じてまいます。

相手との関係が特別だと思い込み、結婚を見据えたもはや家族同然の特別な関係と彼女が思っていたのなら尚更未練が強くな残るでしょう。

今更他の相手と付き合うなんて考えられない。

元彼しかありえないと思ってしまう場合、復縁することばかりに気持ちがいってしまうため、なかなか忘れることができません。

振られた側がどうしても元彼を忘れられない場合の対処法

振られた側がどうしても元彼を忘れられない場合の対処法

振られた側がどうしても元彼を忘れられない場合は思い切って感情をさらけ出したり、人を頼ることが重要になります。

まずは感情を抑え込まず、涙を流すことで自分の気持ちを受け止めましょう。

自分は悲しい・辛いと涙を流して思いっきり悲しむことで、心の整理がしやすくなります。

心の中で抱え込まず、友人や家族に話を聞いてもらうのも良いでしょう。

失恋は一朝一夕に解消するものではありません。自分のペースで時間をかけて気持ちを整理してくださいね。

元彼を忘れる方法!振られた側が未練を断ち切るにはまとめ

元彼を忘れる方法!振られた側が未練を断ち切るにはまとめ

この記事では、元彼を忘れる方法として振られた側が未練を断ち切るには何をすべきか解説しました。

振られた側が元彼への未練を断ち切るには、以下を試してみて下さい。

  • 思い出の品を処分する
  • LINEのやり取りや画像は消去する
  • 元彼のSNSは見ない
  • 仕事や趣味に没頭し元彼を思い出す時間を作らないようにする
  • 新しい恋を始める

振られた側が元彼を忘れられず未練が残りやすいのは、元彼への気持ちが残っていることやこの人以外考えられないと信じていたことが挙げれます。

失恋後は感情の波が激しく整理することが難しいため、元彼を忘れるには早くて1ヶ月、平均で3ヶ月、長い人は年単位でかかります。

その場合は自分の感情を心に溜め込まず、しっかりと気持ちを共有したり励ましを受けることで乗り越えて行きましょう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

COCOのアバター COCO 心理カウンセラー

大学で心理学を学んだのち、復縁についての記事を執筆・監修している心理カウンセラー。

目次